Media Go 3.1.343 リリース。Windows 10 のスケーリング解像度、11.2MHz DSD対応など盛りだくさん!

mediago_ver_3.0a

mediago_ver_3.0a


ようやく高解像度画面への対応が来ました!!
Surface Pro 4だとiPhoneで新聞読む並に小さかったので嬉しい悲鳴です。

詳細解説:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1019432.html

Media Go 3.1 の新機能

・追加のハイレゾ・オーディオ フォーマットのサポート。
・高 DPI ディスプレイのサポート。
・パフォーマンス、セキュリティ、および操作性の強化。
・Media Go の対応機器が増えました。
機器の一覧を表示するには、こちらをクリックしてください。

ダウンロードは以下より
http://mediago.sony.com/jpn/features

ファイルサイズは122MBほどです。

現場からは以上です。





カテゴリー: Android, Microsoft, PC, Windows, アップデート | タグ: , | コメントする

THETA S for iOS 1.9.2 配信開始。バグ修正のみ

THETA S

THETA S


昨晩、9月26日夜に来ていました。
Android版とはアップデート順序が異なるようで、バージョンナンバーも1つ遅れています。

バグ修正の内容について何なのかは使っていても分からないので何とも言えません。
本体ファームのアップデートが7月以降ないのは、新機種の予感でしょうか…。

まだリリースが無いですが、詳細リリース告知場所はこちら
https://theta360.com/ja/support/download/iphone/s/

現場からは以上です。





カテゴリー: Apple, iPad, iPhone, VR, アップデート, カメラ, ガジェット関連 | タグ: , | コメントする

Mac版セキュリティソフト「ESET Cyber Security(Pro)」を macOS Sierra で使う方法

ESETロゴ

ESETロゴ


10.12は対象外OSです。

まぁそうだろうなと思っていましたが実際に毎回起動時に言われるとアンインストールしたくなりますね。
とりあえず使えるようにするには、既に9月19日に英語版でSierra対応しているのでそれをそのまま流用します。

アップデート後のCyberSecurityバージョンは6.3.70.0になります。
(10.6~10.12まで対応)
ライセンス期間が残っていれば、そのままライセンスは引き継がれます。
また、日本語の対応版が出た際は、上書きでアップデートできるはずです。

以下全部英語です。
・自分の環境にあったバージョンのクライアントをダウンロードします。
https://www.eset.com/int/download-home/

・ダウンロードしたプログラムがそのままではインストールできないので、右クリックで開きます。

・Resorcesというフォルダの中に、Installer.pkgというファイルがあるので、こちらをダブルクリック。
(3つプログラムファイルがありますが、反応するのは上記1個だけです)

・後はそのままインストールして完了です。

UIが英語なだけで、特に機能には支障が無いと思います。
アップデートなどの対応が早い英語版は重宝しますが、一方で日本語ファイルへの対応ってできてるのかな、と思いつつ現場からは以上です。





カテゴリー: Mac, macOS, アップデート | タグ: , | コメントする

FireFox 49.0.1 for Windows アップデート配信開始。以前と同じバグの修正

firefoxロゴ

firefoxロゴ


また以前と同じ問題で修正リリースです。
Windows版のみ、起動時クラッシュする事象の修正です。

リリースノート:
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/49.0.1/releasenotes/

最近FireFoxのシェア減ってる気がしますが大丈夫でしょうか。





カテゴリー: Mac, macOS, Microsoft, PC, Windows, アップデート | タグ: , , | コメントする

Apple、iOS 10.0.2 アップデート配信開始。オーディオコントロールやフォトライブラリの不具合を修正

Apple

Apple


10.1のPBが出たと思ったらいきなりの金曜日にバグ潰しのアップデート配信、びっくりです。

さて、内容としては以下の問題に対応しています。

・ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処
・iCloudフォトライブラリをオンにした時写真が終了してしまう問題を修正

ようは、イヤホンマイクの不具合、写真アプリがクラッシュする不具合への対応です。
その他は何もいじられていないので、爆音シャッターも健在です。

リリースノート(英語):
https://support.apple.com/ja-jp/HT207199

iPhoneに対してはやたらと対応が早くて助かりますね。
それだけAppleの最優先事項なのでしょう。





カテゴリー: Apple, iPad, iPhone, アップデート, ガジェット関連 | タグ: , , | コメントする

EARIN for iOS 1.0.8 リリース。ペアリング済みのEARINの潜在的な接続の問題を修正

EARIN

EARIN


英語がすっきりと買いてあるだけで何やら分かりにくいんですが、どうもよく読むと

“Fix potential connection issues when selecting already connected earbuds.”

となっているので、おそらくペアリング済みのEARINを接続した際の可能性のある接続の問題を修正したぞ!
ということかと思います。

可能性のある接続の問題ってなんだよ、と思いますが、実際にアップデートしてアプリとの接続をしてから使うと、自宅でも接続がまったくきれなくなったので超絶アップデートなのではないかと思ったりします。
(接続環境:iPhone 7 Plus)

実際はアプリとEARINの間の接続性を改善しただけな気もしますが。

現場からは以上です。





カテゴリー: Apple, iPad, iPhone, アップデート, ガジェット関連 | タグ: , , , | コメントする

iPhone 7 / Plus 向けApple純正ケース2種(シリコン・レザー)比較

とりあえずジェットブラックのPlus 256GBがいつになっても手配できないので、256GBの別のPlusでごまかしつつ待つことにしました。昨日Apple銀座へ行ってピックアップしてきた結果でございます。

標題の件について、価格の差といいましょうか、ケースが入っている箱ですら違いがあるので、絶対にレザーケースがいいぞ、というお話をいたします。

レザーケースのメリット
・ポケットでひっかからない(シリコンは滑らない代わりにポケットでも滑らない)
・今回のタイプから電源、音量ボタン2個の合計3個のボタンが金属製に変更(たまらない)
・ちゃんとメンテすれば2年使える(実際2年前のモデルを使いました)
・上記のメリットを差し置いても、シリコンに比べてたかくない(千円ちょっと)
(シリコンケースの価格は、iPhone 7向けが3,800円、7 Plus向けが4,200円。)
(レザーケースの価格は、iPhone 7向けが5,200円、7 Plus向けが5,800円。)
・箱がプラスチックではなく上質紙のトレーで引き出しのようになっている(高級感UP)

レザーケースのデメリット
・滑る

見て頂くとわかるかと思いますが、こちらがレザーケースです。

レザーケース

レザーケース


見て頂くとおわかり頂けるとおもいますが、金属光沢がボタン部分にあります。
実際当方の買った純正レザーケースもボタンは金属でした。
そしてレザーケースの箱が以下です。
レザーケースの箱

レザーケースの箱

そしてこちらがシリコンケースです。

シリコンケース

シリコンケース


そしてシリコンケースの箱が以下です。
シリコンケースの箱

シリコンケースの箱


露骨に差を付けてくるあたりAppleらしいのですが、ただ1500円前後の価格差でこれですから、レザーケースを買わない手はないと思います。






カテゴリー: ガジェット関連 | コメントする

GooglePlayStore、今週の「週替りマンガセール」更新。iBookStoreとほぼ同じ品揃えに

GooglePlayStoreロゴ

GooglePlayStoreロゴ

セール会場はこちらです。
https://play.google.com/store/books/collection/promotion_1001e01_wcd?hl=ja

iBooksでダウンロードしてる方はそことあまり大差はないようです。
プロモーション目的で両社とも無料提供しているのでしょう。

今回はシルバーウィークで昔の本が割と安かったり、1巻無料だったりしますので、そちらをおすすめします。
https://play.google.com/store/books/collection/promotion_10022df_comics_SilverWeek16?hl=ja

電子書籍はやはりKindle優勢なんですかねぇ…。





カテゴリー: Android, Google, セール, 電子書籍 | タグ: , | コメントする

Apple、Safari 10 を含む macOS Sierra 10.12 配信開始

macOS Sierra

macOS Sierra


日本時間の21日早朝、予告通りやってきました。
GM版が2回出たあたりに不安を感じさせる出来な予感です。

まずはmacOSのリリースノート(脆弱性一覧)からどうぞ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207170

そしてSafari 10
https://support.apple.com/ja-jp/HT207157

Windows版 iCloud 6.0についてはこちら
https://support.apple.com/ja-jp/HT207147

今回の新機能は以下の通りです。

・Gatekeeper非対応アプリの起動禁止
(署名無し野良アプリの禁止)

・AppleWatchでのMac側ロック解除

・セキュリティ上問題のあるPPTPの廃止

・iPhoneなどでコピーしたものをMac側で貼り付け(2012年以降のMacのみ)
-ユニバーサルクリップボード機能-

・ストレージの最適化による占有容量の縮小
(使っていないファイルなどの処理変更)

・ファイルシステムHFSの廃止

・Siri対応(音声コントロール)

・iOS10.0.1と同様の写真アプリ

・ApplePayへのブラウザ決済対応

・動画のピクチャインピクチャ機能(動画再生しつつ作業続行)

・アプリでのタブ機能(純正アプリなどが対応)

まだ非対応のアプリ(特にウィルス対策ソフト)が多くあるので、対応状況を見つつアップデートを行いましょう。
ScanSnapやEvernoteなどが注意喚起をしています。





カテゴリー: Apple, Mac, macOS, OS X, アップデート, パソコン関連 | タグ: , , | コメントする

FireFox 49.0 リリース

firefoxロゴ

firefoxロゴ


先日からアドインの脆弱性へ対応するという宣言通り本日早朝リリースされました。

リリースノートがいまだベータのままですが掲載します。
https://www.mozilla.jp/firefox/49.0beta/releasenotes/

もうこれといって特徴はないように感じます。
Android版も同時に更新が入っていますのでお忘れ無きよう。





カテゴリー: Android, Mac, macOS, OS X, PC, Windows, アップデート | タグ: , | コメントする