Galaxy S7 edge のリカバリーモードへの入り方や特殊操作の覚え書き

S7 edge 説明書

S7 edge 説明書


(追記:2017年3月のAndroid 7.0 へのアップデート対応版)
とうとう持っている端末でSIMフリーじゃない奴がSC-02Hのみとなり、ますますSIMを使い回す日々になって参りました。

(NEXUS9はドコモで使う場合、東名阪1500MHzのバンド21に対応してるのでとてもいいです。これ以外だとDesire 626とかDesire EYEぐらいしか現状対応してる端末がありません)

とまぁ色々とお話するのは長いので、標題の件、リカバリーモードへの入り方です。

1:電源をオフにします。
2:電源ボタンとボリューム↑ボタンとホームボタンの3つを同時押しします。
3:左上に青色で細かいRECOVERY MODE….のような表示がでます。
4:青い背景にドロイドくんがシステムアップデートをインストールしています、とでます。
5:ドロイドくんが倒れて、ビックリマークのある画面が表示されたら、電源ボタンを押しながらボリューム↑ボタンを押すと、画面が黒色と白文字の画面へ移行します。
5:そのまま放置しておくと、見慣れたリカバリーモードへ入れます。
(successfully CSC…などと数行のDOS画面っぽい状態からしばらく放置します)
wipe cache などする場合にはこちらで行います。

次にご紹介するのは、フリーズした際などに使う強制再起動(データは消去されない電源オフ)の方法です。

1:フリーズした状態でもどんな状態でもOKです。
2:電源ボタンとボリューム↓ボタンを同時に押して7秒待ちます。
3:これで強制的に電源がオフになり、再起動がかかります。
稀に暗号化がうまく働かずにSDカードの内容がバグる事があります。
あくまで自己責任で。

次はサービスモード(どのバンドをどれぐらいの帯域で掴んでいるかなどが分かる)への入り方をご紹介します。

1:緑色の方のダイヤルアプリを起動します。
2:*#0011#と入力すると、自動でサービスモードが起動します。

以上で、今掴んでいるバンド、帯域、CAしているならいくつしてるかまで分かります。

サービスモード3CCA状態

サービスモード3CCA状態

現状、こんなものかと思いますので、また何かありましたら追記します。





カテゴリー: Android, docomo, Google, KDDI, ガジェット関連 タグ: , , , , , , パーマリンク

Galaxy S7 edge のリカバリーモードへの入り方や特殊操作の覚え書き への2件のフィードバック

  1. 晴兎 のコメント:

    コメント失礼いたします。今回SC-02Hを白ロムにて入手しましたが、
    早速ネットワーク制限がかかってしまいました。SIMロックは解除していたため、
    他社のSIMであれば使用できるかと思うのですが、こちらのサービスモードから
    BAND変更などが可能でしょうか。
    ご存知であればご教示いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • anti-doyagao のコメント:

      いわゆる赤ロム状態ということかと思います。
      白ロム入手先に赤ロム保証が効かないか問い合わせされるのも手かと思います。
      他社SIMでの利用については仰る通り問題ありません。
      ただ、BAND変更はバイナリを弄る必要があること、保証対象外になることとあわせ
      技術適合性試験(いわゆる技適)を新たに通す必要があり、本来は違法です。
      そのためここでは触れませんこと、ご容赦ください。

      ただ、元々iPhone並に対応バンド数が多いので、それほど困ることはないかと
      思うのですが、いかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です