Android 7.0 にアップデートしたベータ登録を解除したデバイスで9月のセキュリティパッチを受ける方法

Android Nougat

Android Nougat


NEXUS9のLTEとかNEXUS6に対してはAndroid7.0が正式に配信されていません。
矛盾していますけど、正式版ではあるが非公開ベータ扱い??の状態です。

現在Android7.0正式版にはベータプログラムへ参加すればNEXUS9LTEでもアップデートが可能になっており、なんらか全体に公開するにはバグが残っている状態だと思われますが、Googleとしては一応正式版ということになっています。

NEXUS9のLTE版をお持ちの方は特にWiFi版にはとっくに来ているファクトリーイメージやOTAファイルが2016/09/20時点で来ていません。
https://developers.google.com/android/nexus/images
https://developers.google.com/android/nexus/ota

そこで、Android Beta Programへアクセス(Googleアカウントのログインが必須です)
http://g.co/androidbeta
持っているNEXUSデバイスの一覧が表示されますので「端末の登録」を押すと8月セキュリティパッチ版のNEXUSには数秒で9月(September)のセキュリティパッチが降ってきます。
NEXUS9LTEでは51MBほどでした。全て英語表記です。
9月23日までWiFi専用、と日本語が書いてあったのが謎ですが、とりあえずLTEでのダウンロードはできません。WiFiのみです。
23日以降、正式版がOTA開始なのでしょうか。

で、アップデートが終わったら「端末の登録」を再度クリックして登録を解除すればOKです。
データが消去されることなく、9月のパッチが当たった状態の完成です。






カテゴリー: Android, Google, アップデート, ガジェット関連 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です